calender bar inside bar contact bar links bar link

若手海外活動研修 > 2011年 > ビナヤ パサハラ

ビナヤ パサハラ

カトマンドゥにおける水の安全保障

地球環境学堂 環境マネジメント専攻 環境調和型産業論分野
行き先:トゥリブバン大学(ネパール)
期 間:2011年1月2日 - 1月18日
今回のネパールにおける2週間のインターンシップの目的は、カトマンドゥでの水供給及び衛生システムの現状を理解し、それらの問題点を調査することでした。
今回のインターンシップによって水供給や衛生システムに従事する政府・非政府の組織とのネットワークを築く機会を得ることができました。
また、彼らとの意見交換や施設見学によって、カトマンドゥの水供給及び衛生システムに関する基礎的な情報を得ることができました。現場の職員や専門家たちには、増大する水需要を満たす上での問題点や、それらの問題点を解決するために行ってきた計画について教えて頂きました。彼らは、バグマチ川アクションプランの準備や、アクションプランを実行するために必要な調査によってしばしばストレスを感じていました。
個人的な感想では、彼らの努力は水需要を管理することより、水供給量を増加する方へ向けられているようでした。彼らや私の指導教員とさらに意見交換を行い、水需要の管理に基づいた私の研究テーマを設定したいと思います。

>>