イベント詳細
水利用に伴うリスク管理に関する若手研究交流会
開催日:2009年10月14日 - 15日
場所:京都大学桂キャンパス Cクラスター C1-2棟 グローバルホール人融
主催:
日本水環境学会
共催:
- (社)土木学会
- 京都大学グローバルCOEプログラム「アジア・メガシティの人間安全保障工学拠点」
出席者数:100名
Report 052
概要
気候変動や社会構造変化を背景として水需要や利用形態も変化しつつあり、新たな課題に対する挑戦が求められている。中でも、日本で現在注目され ている「おいしい水の供給」や「水の循環利用」に向けて解決/整備すべき課題は数多く残されており、新たな概念でリスク管理を行っていく必要がある。ま た、近い将来アジア圏においても同様の課題に直面すると予想されることから、リスク管理に対する概念・情報の共有と発信が急がれる。この研究交流会では、 若手研究者(大学院生を含む)による水利用に伴うリスク管理に関する研究発表を中心として、他大学や事業体において水利用研究に携わる若手研究者ならびに オランダ・日本両国のシニア研究者との率直な意見交換を通して、今後の研究発展に資する。
報告
本研究交流会では、主に京都大学大学院生により計23件のポスタープレゼンテーションが行われた。その内訳は、飲料水、下水、水環境を対象とし た微量化学汚染物質の挙動およびヒトへの曝露評価に関するものが9件、上下水処理プロセスにおける副生成物(臭気含む)コントロールに関する発表が6件、 発展途上国における環境マネジメントに関する発表が3件、上下水処理における微生物リスク管理に関する発表が5件であった。 国内外のシニア研究者にも参加していただき、ディスカッションに加わってもらうことにより、若手研究者間の意見交換のみならず、シニア研究者の視点からみ たアドバイス等も得ることができ、大学院生を含む若手研究者の研究教育に対して貢献することができた。