calender bar inside bar contact bar links bar link

イベント詳細


アジア太平洋における保険とリスクに関するセミナー

開催日:2010年9月24日
場所:京都市国際交流会館

主催:
- 京都大学

共催:
- 京都大学グローバルCOEプログラム「アジア・メガシティの人間安全保障工学拠点」
- International Islamic University Malaysia

出席者数:40名以上

Report 121

概要

近年,イスラム国において,イスラムの規律に則した金融手法であるイスラム金融が急速に普及しつつある。イスラム国におけるリスクマネジメントにおいて,イスラム金融は無視できない存在になっている。イスラム金融の一つであるイスラム保険は,イスラム国の保険普及に貢献するだけではなく,非イスラム国の企業の事業機会としても重要である。本セミナーでは,アジア太平洋地域に着目し,特にイスラム国における保険システムを理解し,イスラム国における今後のリスクマネジメント方策について,議論することを目的とした。

報告

セミナーの前半では,Azman bin Mohd Noor博士により,イスラム教におけるリスクマネジメントの概念とイスラム保険の仕組みについて,詳細な説明があった。同博士は,イスラム金融実務において,シャリア委員会(取引がイスラムの規律にしたがっているかを判断するための委員会)のメンバーを務めており,イスラムのルールの根本的な考え方から,イスラム保険の意義について,明快に説明があった。その後,イスラム保険のマーケティング等,実務における動向に関して発表があった。本セミナーでは,イスラム保険とリスクマネジメントが,イスラム社会の発展に寄与する潜在的可能性と,今後の研究分野について議論が交わされた。