ノ ソンジン
データ同化による洪水予測の向上
工学研究科 都市環境工学専攻 総合環境学講座 水文・水資源工学分野
行き先:デルタレス、デルプト(オランダ)
期 間:2010年10月31日 - 11月5日
データ同化は観測とモデリングシステムの不確実性を考慮して様々な資料からの情報をあつめてモデルの精度を向上する方法です。私のインターンシップの目的は,オランダのデルプトのデルタレスという研究所でデータ同化に関する最新の科学技術について交流することでした。インターンシップの間、水文予測と水資源のデータ同化に関する国際ワークショップが同研究所で開かれました。ワークショップの目的は、データ同化に関するコミュニティに基づく共同研究、技術の発展と融合、そして効率的な適用でありました。私は博士課程で研究しているシークエンシャル・モンテカルロ・メソッドによる洪水予測の向上について口頭発表をしました。ワークショップの間、研究成果や今後の研究の方向性についていろいろ国からの研究者と議論をして、良い経験になったと思います。ワークショップの結果は、水文分野の学会誌のスペシャルイシューとして出版される予定です。今回のインターンシップを通して,今後の研究の方向性を見出すことができ,非常に有意義な時間を過ごすことができました。