calender bar inside bar contact bar links bar link

若手海外活動研修 > 2010年 > スパチャヤ チャポパニ

スパチャヤ チャポパニ

チャオプラヤ河流域における洪水の早期予測の改良

工学研究科 都市社会工学専攻 都市国土管理工学講座 地域水環境システム計画分野
行き先:ナホン・パソム・ラジャハット大学(タイ)
期 間:2010年11月21日〜2010年12月5日
今回のインターンシップは、チャオプラヤ河下流域における洪水の早期予測システムを構築するために必要な知見を深めることを目的として、インターンシップ先としてはタイ国にあるナホン・パソム・ラジャハット大学を選びました。
チャオプラヤ川流域の人々のため、リアルタイム洪水警報システムが構築されつつあります。タイ国政府も洪水による災害を防いだり緩和したりするという政策を打ち出しており、その実現のためにこの洪水予測システムが期待されています。
インターンシップでは、最初にサムットソンクラームで試験的に行われているモニタリングステーションの調査を行いました。その結果、正確な情報を得るにはシステムに幾つかの調整が必要であることが分かりました。また現地の大学の方々と、どうすればこの計画でのチームワークを向上させられるかということについて議論した他、タイ国政府の方々と洪水警報システムの在り方や洪水の状況、洪水災害の緩和方法等について議論し、洪水予測システムの向上に役立つ情報が多く得られました。
そして最後に、私は2006年の大洪水を超える水深の洪水に立ち会うことができました。
このインターンシップの全ての活動は私の研究をより向上させ、また私自身にとっても印象的な経験となりました。

<<    >>