calender bar inside bar contact bar links bar link

若手海外活動研修 > 2010年 > チャリオイチャラー ニパワン

チャリオイチャラー ニパワン

タイにおける斜面災害軽減策の開発とEIT-JSCEジョイントシンポジウムへの参加

工学研究科 都市社会工学専攻 ジオマネジメント工学講座 土木施工システム工学分野
行き先:カセサート大学(タイ・バンコク)
期 間:2010年8月16日〜9月9日
私のインターンシップの主な目的はタイにおける斜面災害リスク管理システムの開発、斜面モニタリングへの参加、そしてタイで開催されるジオハザード工学のEIT-JSCEジョイントシンポジウムへの参加でした。
インターンシップを通じて私はタイのカセサート大学地質工学研究開発センター(GERD)の教授や教員から貴重なご意見をいただきました。加えて、様々な場面で何年もかけて発展してきたタイの斜面災害の研究に関連する議論を行いました。この議論を通じて、斜面災害危険度や先行降雨履歴などに関連するタイの地質学などの研究について多くの知見が得られました。またモニタリングサイトに訪れた際にはそこに設置されているレーダー雨量計を見学し、計器が故障したときの対処法について学びました。EIT-JSCEジョイントシンポジウムでは、講演優秀者の一人に選出されました。
全体を通してこのインターンシップでは私の研究に役立つ様々な情報を得られただけでなく、今後の研究の方向性を見出すことができたという観点で非常に有意義なものでした。

<<    >>