calender bar inside bar contact bar links bar link

若手海外活動研修 > 2010年 > ムクタ サプコタ

ムクタ サプコタ

ベトナム紅河流域における水文解析

工学研究科 都市社会工学専攻 都市国土管理工学講座 地域水環境システム計画分野
行き先:水資源大学、第5回アジア太平洋水資源協会(APHW)国際会議(ベトナム)
期 間:2010年11月7日〜11月21日
本インターンシップの主目的は、私の博士後期課程における研究対象であるベトナムの紅河流域において水文解析に必要なデータを収集することでした。
現地の研究者の協力によって、今後の解析に役立つ大変貴重なデータを得ることができました。それと同時に、私はベトナムの水資源大学で開催された第5回APHW国際会議に出席し、「超高解像度GCM出力値の地球統計学的バイアス補正とその紅河流域における流出解析への適用」という題目で口頭発表をしました。その際に得られた意見は私の研究の質を高める上で大変有意義なものでした。水文データ収集の際には現地の水資源大学の研究者と実りある議論や交流をし、それによって私の学問的な輪を大いに広げることができました。ベトナムは研究対象として、大変興味深い国でした。総じて言いますと、今回のインターンシップを通じて、私は様々な知見や経験から研究者として成長し、また、異なる文化を持つ現地の方々と共に働く経験を得ることもできました。 この経験は、私の研究過程の中で最も意義深いものの一つになりました。
今後私が他の分野で調査や研究をすることになっても、本インターンシップで得られた経験を生かしていくことができると思います。

<<    >>