若手海外活動研修 > 2012年 > ワンアピシット オーンカモン
ワンアピシット オーンカモン
都市内物流施策を評価するためのマルチエージェントモデリング
工学研究科 都市社会工学専攻 ロジスティクスシステム工学講座
行き先:アジア工科大学院(タイ王国)、CP ALL Public株式会社(タイ王国)
期 間:2012年2月13日〜2012年2月24日
本インターンシップでは、多様なものから構成されるロジスティクスマネジメントシステムの一つである配送センターに焦点を当てています。配送センターは種々の用途を持つ基盤施設であり、在庫コスト、および物品の荷役の手間の減少、そして積載容量の向上の役割を担います。消費需要が高く、また一日中需要が生じうる小売店に、商品を供給する配送センターは、流通、運輸、そして小売を管理するために、クロスドッキングという概念を用いています。
規模の経済や環境問題を達成するために、クロスドッキングは複数のサプライヤーから商品を統合、整理し、様々な小売店への出荷に使用されています。私は、ロジスティクスマネジメントシステムについて、これらの問題およびその他の関連する研究課題について議論するために配送センターを訪問しました。
私自身の研究に関連する配送センターのシステムについての疑問を明らかにするために、専門家と議論する機会を得ました。このインターンシップにより、ロジスティクス関係者との共通の研究の関心を有することができました。