calender bar inside bar contact bar links bar link

若手海外活動研修 > 2012年 > 李 善太

李 善太 (イーソンテ)

膜処理技術を用いた下水再生処理システムの構築

工学研究科 都市環境工学専攻 環境質予見分野
行き先:国際学会(アルゼンチン)、アリゾナ大学(米国)
期 間:2012年12月1日〜2012年12月14日
私は、近年注目されている膜処理技術を用いた下水再生処理システムの構築に向けて研究を行っています。今回のインターンシップでは、膜処理技術に関する国際学会に参加し、膜処理技術に関する最新情報の収集と、アリゾナ大学のGerba研究室を訪問し、米国においての下水再利用の現状の把握する機会を得ました。
アルゼンチンで行われた膜処理技術に関する国際学会では、私が行った研究の発表を行い貴重な意見やアドバイスをいただき、関連分野の世界各国の研究者の発表からは新たな知見や情報を得ることが出来ました。
その後、米国のアリゾナ大学のGerba研究室を訪問し、開いていただいたセミナーで京都大学および流域圏総合環境質研究センターの紹介と私の研究テーマの発表を行い、Gerba先生および研究室のスタッフや学生方にはこれから私が行う研究テーマに関する多くのアドバイスをいただくことが出来ました。また、Gerba研究室の微生物実験室を見学したときは、微生物分析に非常に適している実験室環境に驚きました。
今回のインターンシップを通じて、多くの貴重な経験を積むことができ、世界各国の研究者や学生間の交流により、国際性やコミュニケーション能力が一層身に付いたと思います。

<<    >>